夢幻バトルロワイアルゲームにご参加頂き誠にありがとうございます。
夢幻BRは一週間の間で優勝者を決めるBR1(個人戦)、2(特殊戦)、3(集団戦)の三種類のゲームを運営しています。
このページは夢幻バトルロワイアルゲーム(以下、夢幻BR)のルール説明書です。
開始後、分校に待機していると、零時に首輪が爆発し、死亡するので、分校での待機は命取りとなる。
一度攻撃した相手へは、その相手がコマンドを実行するまで
もしくは、相手が他のプレイヤーに攻撃を受けるまでは、再度攻撃する事が出来ない。
原則として1度に操作できるキャラクターは1人までとする。ただし死亡後の再登録は可能。
動作環境はInternet explorer、FireFox、Chrome各ブラウザの最新版でのご利用を推進します。
iPhone、Andoroidなどスマートフォンにも対応しており、PC、スマホどちらでもゲームをプレイすることができます。
ゲームへの参加方法は参加したいゲームを選び、新規登録からご自分の使用するキャラクターの登録手続きを行ってください。
ただし、キャラクターを登録できる期間は各BRごとに異なるので注意してください。
BR1─ゲーム開催日から3日目まで
BR2─ゲーム開催日から2日目まで
BR3─ゲーム開催日から4日目まで
BRゲームは一週間で優勝者が決まりプログラムの開催ごとに参加者データがリセットされるので
新たなプログラムに参加するには再度キャラクターの登録が必要になります。
つまり、ゲーム毎、プログラム毎にキャラクターの登録が必要です。
優勝すると優勝者特典の権利を得て、新たに参加したときに強力なアイテムや任意のスキルを取得した状態でスタートすることができます。
一週間の期間で他の参加者全員を倒し、最後まで生き残る。
優勝者は特典の権利を得ることができる。
優勝までの道のりは長い・・・。しかし諦めずに何度も挑戦すればいずれ光が見えてくることだろう・・・。
これ以外にも管理人が不適切だと判断した場合、首輪爆破、またはアクセス禁止とする。
プレイヤーの生命力の証であるHP(ヒットポイント)がゼロになると戦闘不能になる。
戦闘不能になるとゲームの続行ができないため、HPがゼロにならないように細心の注意を払いましょう。
HPが減る主な要因は敵の攻撃によるダメージ、罠によるダメージ、回復アイテムに混入されている毒物によるダメージ、エリアイベントによるダメージがあります。
HPは『治療』『休憩』で回復することが出来る。またアイテムによる回復も可能。
レベルアップ時に最大HPが上昇する。
エリアの『移動』や『探索』を行うときに必要な要素。
『移動』や『探索』といった行動はスタミナが消費される。
行動に必要なスタミナが足りない場合は『睡眠』『や休憩』で回復させる必要がある。またスタミナはアイテムによっても回復可能。
スキルを使用するのに必要な要素。
強力なスキルほどたくさんの精神力が必要になる。
精神力を回復させるには敵の攻撃によるダメージが必要。
受けたダメージ分、精神力が回復する。
レベルアップ時に最大精神力が上昇する。
戦闘力とはプレイヤーの強さを表します。
戦闘力が与える影響はセットスキル数の増加のみで、攻撃力や防御力の上昇などステータスに与える影響はありません。
戦闘力を上昇させるには自分より強い相手と戦ったり相手に大きなダメージを与えることです。
自分より弱い相手と戦っても戦闘力の上昇は見込めません。
また、スキルをセットするのに必要なポイントとなります。
スキルのセット枠は『戦闘スキル』『補助スキル』それぞれ3つまでですが
スキルのセット枠を解放するためには一定の戦闘力が必要となります。
戦闘中に、一定の確率で負傷をする事がある。負傷箇所により、以下の制限を受ける。
又、武器によって負傷させられる確率、場所が異なる。
特定の防具によっては、怪我を防ぐことも可能である。
敵を探したり、アイテムを見つけるには『移動』と『探索』の行います。
敵を探して戦闘を行えば経験値が蓄積され、レベルアップすることにより、戦闘を有利に進めることができます。
敵を見つけるにはまず、エリアを『移動』したり、滞在しているエリアを『探索』しましょう。
エリア移動時、又は、エリア探索時に他のプレイヤーに遭遇した場合、戦闘となる。
こちらが先に発見した場合、先制攻撃が可能。
逆に、相手に見つかった場合は、相手の先制攻撃となる。
戦闘で相手を殺した場合、相手が持っていた所持品、武器、防具のいずれかの一つを奪う事ができる。
但し、休憩中などに襲われて、返り討ちにした場合は、所持品を奪うことは出来ない。
戦闘は、相手を発見した者の先制攻撃となる。自分が行動して、相手を発見した際、『攻撃』『逃げる』『メッセージ』を選択可能。
又、『戦闘』は、装備している武器により、殴る、刺すなど、武器で選択可能なコマンドになる。
プレイヤーは登録時にランダムで部活に所属する。
部活による効果は以下の通り。
部活 | 効果 |
---|---|
弓道部 | [射] 熟練度 +100 |
射撃部 | [銃] 熟練度 +100 |
空手部 | [棍] 熟練度 +100 |
バスケ部 | [投] 熟練度 +100 |
科学部 | [爆] 熟練度 +100 |
フェンシング部 | [刺] 熟練度 +100 |
剣道部 | [斬] 熟練度 +100 |
ボクシング部 | [殴] 熟練度 +100 |
陸上部 | 移動・探索時のスタミナ消費減少する。 |
料理研究部 | 特殊コマンド「毒見」が使用可能になる。 スキル『調理』取得済み。 |
パソコン部 | ハッキング成功率 +50 |
帰宅部 | スキル[熟睡]を取得した状態でスタート。 |
サバイバル部 | [斬] [刺] +50 サバイバルナイフを所持した状態でスタート。 |
放送部 | 戦闘時に相手へメッセージを送るとダメージ 1.5倍。 |
山岳部 | 初期体力 +50 |
柔道部 | [殴] 熟練度 +50 初期スタミナ +100 |
サッカー部 | スキル[俊足]を取得した状態でスタート。 初期スタミナ +100 |
バレー部 | [投] 熟練度 +50 スキル[豪腕]を取得した状態でスタート。 |
工作部 | 首輪解除成功率 +50 加工アイテム初期配布 |
漫画研究部 | スキルブックを2冊所持した状態でスタート。 |
茶道部 | 「茶葉」を所持。バトルウォーターと合成可能。 補助スキル『気配』取得済み |
野球部 | [棍] 熟練度 +50 初期状態から「木製バット」所持、スキル「棒術」を習得。 |
テニス部 | [棍] 熟練度 +50 初期状態から「テニスラケット」所持、スキル「必中」を習得。 |
競輪部 | 初期状態から「自転車」を所持。 |
BR執行部 | 全ての熟練度 +100 |
保健委員 | スタミナ消費なしで応急処置が出来る。バトルウォーター+2 |
生徒会 | 所持金 +10,000円 |
秀才 | 全ての熟練度 +50 |
志願者 | [銃] 熟練度 +50 レーダーを所持した状態でスタート。 |
美術部 | スキル「観察」を取得した状態でスタート |
水泳部 | 初期スタミナMAX スキル「誘惑」取得済み |
風紀委員 | 所持金+1万円、常時スキル『回避』取得済み |
ダンス部 | 初期体力+20~50 攻撃スキル『乱舞』取得済み レオタード、バレエパンプス装備 |
ディベート部 | 初期精神力+30~80 攻撃スキル『平和主義』取得済み |
オカルト研究部 | [刺] 熟練度 +50 ウルフナイフ装備済み 攻撃スキル『復讐』取得済み |
探偵部 | [銃] 熟練度 +50 ダブルデリンジャー装備済み 補助スキル『気配』取得済み |
基本方針とは先制攻撃時に効果が発揮される。
応戦方針とは反撃時に効果が発揮される。
名称 | 攻撃力 | 防御力 | 先制率 | 発見率 | スキル | 説明 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
基本方針 | |||||||
名称 | 攻撃力 | 防御力 | 先制率 | 発見率 | スキル | 説明 | |
通常戦闘 | ─ | -- | -- | -- | -- | -- | 可も無く不可も無い最強の方針。 |
攻撃重視 | ─ | ↑ | ↓ | -- | -- | -- | |
防御重視 | ─ | ↓ | ↑ | ↓ | -- | -- | ※6日目以降は使用不可 |
探索行動 | ─ | ↓ | ↓ | ↑ | ↑ | -- | 敵・アイテム発見率上昇 |
猛撃行動 | ─ | ↑↑ | ↓↓ | -- | -- | 攻撃 | スキル[攻撃]取得時のみ選択可能 |
鉄壁防御 | ─ | ↓↓ | ↑↑ | -- | -- | 防御 | ※6日目以降は使用不可 |
特攻行動 | ─ | ↑↑↑ | ↓↓↓ | ↑ | -- | 特攻 | スキル[特攻]取得時のみ選択可能 |
覚醒行動 | ─ | ↑↑↑↑ | ↓↓↓↓ | -- | -- | 覚醒 | スキル[覚醒]取得時のみ選択可能 |
先制行動 | ─ | ↓↓ | -- | ↑↑ | ↑↑ | -- | 序盤の経験値稼ぎに最適 |
移動専念 | ─ | -- | ↓ | -- | ↓ | -- | 全エリア移動可能。スタミナ消費大。BRⅡ専用 |
連闘行動 | ─ | ↑ | ↓ | -- | -- | -- | 最終日のみ選択可能。連続して敵と戦闘を行うことができる |
最終決戦 | ─ | ↑↑ | ↓ | -- | -- | -- | 最終日のみ選択可能。連闘可能。死体発見なし、アイテム発見率低下 |
応戦方針 | |||||||
名称 | 攻撃力 | 防御力 | 反撃率 | 遭遇率 | スキル | 説明 | |
戦闘体勢 | ─ | -- | -- | -- | -- | -- | 可も無く不可も無い方針。 |
攻撃体勢 | ─ | ↑ | ↓ | -- | -- | -- | |
防御体勢 | ─ | ↓ | ↑ | ↓ | -- | -- | ※6日目以降は使用不可 |
隠密行動 | ─ | ↓ | ↓ | ↑ | ↓↓ | -- | 敵に見つかりにくくなる ※6日目以降は使用不可 |
逃亡体勢 | ─ | ↓ | ↓ | -- | -- | -- | 攻撃を受けたら違うエリアに移動することができる |
回復専念 | ─ | ↓ | ↓↓↓ | -- | -- | 回復 | 回復に専念し睡眠・治療の回復量が増加。 |
警戒体勢 | ─ | ↑ | ↑ | -- | -- | -- | Lv5まで使用可能。 |
迎撃体勢 | ─ | ↑ | -- | ↑ | -- | -- | 治療・睡眠・休憩の回復量低下。 |
絶対防御 | ─ | ↓↓ | ↑↑ | -- | -- | 防御 | ※6日目以降は使用不可 |
覚醒体勢 | ─ | ↑↑↑↑ | ↓↓↓↓ | -- | -- | 覚醒 | スキル[覚醒]取得時に選択可能 |
種 | 命中率 | 距離 | 配布数 | 備考 |
---|---|---|---|---|
殴 | C | 近 | 少 | 素手で熟練度を鍛えることができるが、配布量が少ない。 |
棍 | B | 近 | 多 | 命中率や攻撃力も高くはないが、低くもない普通の武器。 配布量も多いので初心者向き。 |
投 | A | 遠 | 少 | 遠距離武器で命中率が高く回数制で武器が壊れないのが魅力。 ただし島内に落ちている数が少ない。 |
斬 | A | 近 | 多 | 攻撃力、命中率が高いし配布量も多い。 使っていると刃こぼれを起こすが砥石で修正すれば長く使えるだろう。 |
刺 | B | 近 | 中 | 刃こぼれがないのが斬武器との大きな違い。 恐らく近距離武器で一番強い武器かも |
銃 | A | 遠 | 中 | 全体的に攻撃力、命中率が高い。遠距離武器なので攻撃を仕掛けた場合は有利 ただし配布量が少ないので見つけづらい。 |
銃[砲] | C | 遠 | 極少 | 通常ダメージに強力な補正が付く武器。 弾を装填できる量が少ないので扱いづらいのが難点。 |
銃[連射] | B | 遠 | 少 | 最大5連射まですることができるが、ダメージには期待できない。 最大50発まで装填できる。 |
射 | S | 遠 | 中 | 命中率、攻撃力がかなり高い。 |
爆 | SS | 遠 | 極少 | 遠距離武器最強。命中率、攻撃力トップクラス ただし見つけるのが困難。 |
No | 名前 | 属性 | レベル | 経験値 | 精神力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
攻 撃 ス キ ル ( 戦闘時に相手になんらかの効果を与える ) | ||||||
No | 名前 | 属性 | レベル | 経験値 | 精神力 | 効力 |
01 | 剣術 | 斬 | Lv.1 | ─ | 20 | 斬系武器を装備時に追加10~20D |
Lv.2 | Ex.100 | 25 | ||||
Lv.3 | Ex.150 | 30 | ||||
02 | 斬撃 | 斬 | Lv.1 | ─ | 30 | 斬系武器を装備時に追加20~40D |
Lv.2 | Ex.150 | 35 | ||||
Lv.3 | Ex.300 | 40 | ||||
03 | 棒術 | 棍 | Lv.1 | ─ | 20 | 棍系武器を装備時に追加10~20D |
Lv.2 | Ex.100 | 25 | ||||
Lv.3 | Ex.150 | 30 | ||||
04 | 飛連 | 棍 | Lv.1 | ─ | 30 | 棍系武器を装備時に追加20~40D |
Lv.2 | Ex.150 | 35 | ||||
Lv.3 | Ex.300 | 40 | ||||
05 | 射撃 | 射 | Lv.1 | ─ | 20 | 射系武器を装備時に追加10~20D |
Lv.2 | Ex.100 | 25 | ||||
Lv.3 | Ex.250 | 30 | ||||
06 | 乱射 | 射 | Lv.1 | ─ | 30 | 射系武器を装備時に追加20~40D |
Lv.2 | Ex.150 | 35 | ||||
Lv.3 | Ex.300 | 40 | ||||
07 | 狙撃 | 銃 | Lv.1 | ─ | 20 | 銃系武器を装備時に追加10~20D |
Lv.2 | Ex.100 | 25 | ||||
Lv.3 | Ex.250 | 30 | ||||
08 | 銃撃 | 銃 | Lv.1 | ─ | 30 | 銃系武器を装備時に追加20~40D |
Lv.2 | Ex.150 | 35 | ||||
Lv.3 | Ex.300 | 40 | ||||
09 | 格闘 | 殴 | Lv.1 | ─ | 20 | 殴系武器を装備時に追加10~20D |
Lv.2 | Ex.100 | 25 | ||||
Lv.3 | Ex.250 | 30 | ||||
10 | 鉄拳 | 殴 | Lv.1 | ─ | 30 | 殴系武器を装備時に追加20~40D |
Lv.2 | Ex.150 | 35 | ||||
Lv.3 | Ex.300 | 40 | ||||
11 | 爆撃 | 爆 | Lv.1 | ─ | 30 | 爆系武器を装備時に追加20~40D |
Lv.2 | Ex.130 | 35 | ||||
Lv.3 | Ex.280 | 40 | ||||
12 | 爆破 | 爆 | Lv.1 | ─ | 40 | 爆系武器を装備時に追加30~50D |
Lv.2 | Ex.180 | 45 | ||||
Lv.3 | Ex.350 | 50 | ||||
13 | 豪腕 | 投 | Lv.1 | ─ | 20 | 投系武器を装備時に追加10~20D |
Lv.2 | Ex.100 | 25 | ||||
Lv.3 | Ex.250 | 30 | ||||
14 | 投龍 | 投 | Lv.1 | ─ | 30 | 投系武器を装備時に追加20~40D |
Lv.2 | Ex.150 | 35 | ||||
Lv.3 | Ex.300 | 40 | ||||
15 | 牙突 | 刺 | Lv.1 | ─ | 20 | 刺系武器を装備時に追加10~20D |
Lv.2 | Ex.100 | 25 | ||||
Lv.3 | Ex.250 | 30 | ||||
16 | 惨殺 | 刺 | Lv.1 | ─ | 30 | 刺系武器を装備時に追加20~40D |
Lv.2 | Ex.150 | 35 | ||||
Lv.3 | Ex.300 | 40 | ||||
17 | 連射 | 銃・射 | Lv.1 | ─ | 25 | 銃・射系武器を装備時に追加10~30D 弾 3 発消費。 |
Lv.2 | Ex.120 | 30 | ||||
Lv.3 | Ex.270 | 35 | ||||
18 | 追撃 | 無属性 | Lv.1 | ─ | 10 | 高確率で追加5~15D |
Lv.2 | Ex.80 | 15 | ||||
Lv.3 | Ex.230 | 20 | ||||
19 | 乱舞 | 無属性 | Lv.1 | ─ | 25 | 低確率で追加10~30D |
Lv.2 | Ex.100 | 30 | ||||
Lv.3 | Ex.250 | 35 | ||||
20 | 無双 | 攻撃力UP | Lv.1 | ─ | --- | 通常ダメージ+1~10 |
Lv.2 | ─ | --- | ||||
Lv.3 | ─ | --- | ||||
21 | 天誅 | 無属性 | Lv.1 | ─ | 50 | 自分のレベルと相手のレベルの合計値をダメージとして与える。 |
Lv.2 | Ex.200 | 60 | ||||
Lv.3 | Ex.350 | 70 | ||||
22 | 狩人 | 無属性 | Lv.1 | ─ | 5 | 80%の確率で 追加1~10D |
Lv.2 | Ex.50 | 10 | ||||
Lv.3 | Ex.150 | 20 | ||||
23 | 鬼人 | 鬼 | Lv.1 | ─ | 45 | 低確率で 追加30~60D |
Lv.2 | Ex.180 | 50 | ||||
Lv.3 | Ex.330 | 60 | ||||
24 | 修羅 | 無属性 | Lv.1 | ─ | 25 | ダメージ制限解除 + 追加10~30D |
Lv.2 | Ex.200 | 30 | ||||
Lv.3 | Ex.350 | 50 | ||||
25 | 復讐 | 怨 | Lv.1 | ─ | 40 | 低確率で 相手の殺害数×10 ダメージ(殺害数が 0 の場合、追加 2 D) |
Lv.2 | Ex.140 | 50 | ||||
Lv.3 | Ex.290 | 60 | ||||
26 | 粉砕 | 破壊 | Lv.1 | ─ | 60 | 10%の確率で 各部位の防具をランダムで破壊。防具を装備していなかったら追加 10~20D |
Lv.2 | Ex.300 | |||||
Lv.3 | Ex.450 | |||||
27 | 必殺 | 無属性 | Lv.1 | ─ | 55 | 5%の確率で相手に追加 60~80D |
Lv.2 | Ex.180 | 60 | ||||
Lv.3 | Ex.330 | 70 | ||||
28 | 平和主義 | 破壊 | Lv.1 | ─ | 70 | 10%の確率で相手の装備している武器を破壊する |
Lv.2 | Ex.300 | |||||
Lv.3 | Ex.450 | |||||
29 | 窃盗 | 盗 | Lv.1 | ─ | 30 | 近距離武器で発動。相手の所持金の5%を盗む |
Lv.2 | Ex.90 | 40 | ||||
Lv.3 | Ex.200 | 50 | ||||
30 | 忘却 (未実装) |
破壊 | Lv.1 | ─ | 100 | 2%の確率で相手の習得しているスキルを1つ破壊する |
Lv.2 | ─ | 120 | ||||
Lv.3 | ─ | 150 | ||||
31 | 渾身 (未実装) |
近距離 | Lv.1 | ─ | 35 | 近距離武器での攻撃時に追加10~20D+負傷 |
Lv.2 | ─ | 40 | ||||
Lv.3 | ─ | 50 | ||||
32 | 模写 (未実装) |
特殊 | Lv.1 | ─ | All | 相手の初期スキルをコピーする。一度効果が発動したら消去 |
Lv.2 | ─ | |||||
Lv.3 | ─ | |||||
33 | 誘惑 | 無属性 | Lv.1 | ─ | 20 | 異性と戦闘時に60%の確率で追加5~15D 通常ダメージ+3~8 |
Lv.2 | Ex.120 | 25 | ||||
Lv.3 | Ex.230 | 30 | ||||
34 | 超破壊拳 | 殴 | Lv.1 | ─ | 50 | 素手専用スキル、強烈なストレートを放ち、追加40~80D |
Lv.2 | Ex.140 | 55 | ||||
Lv.3 | Ex.220 | 60 | ||||
35 | 武装解除 | 攻ス解除 | Lv.1 | ─ | 60 | 相手のセットしている攻撃スキルをランダムで1つ解除する。 |
Lv.2 | Ex.150 | 75 | さらに解除した相手の攻撃スキルを忘却する。 | |||
Lv.3 | Ex.350 | 80 | ||||
36 | 無慈悲 | 補ス解除 | Lv.1 | ─ | 70 | 相手のセットしている補助スキルをランダムで1つ解除する。 |
Lv.2 | Ex.190 | 85 | さらに解除した相手の補助スキルを忘却する。 | |||
Lv.3 | Ex.380 | 90 | ||||
37 | 銃型 | 銃 | Lv.1 | ─ | 30 | 超近接戦闘に持ち込み、素早い銃撃をする。 追加40~80Dダメージ。 ※職業「クラリック」または武器「クラリック・ガン」を装備しているときのみ 相手を負傷させる。 |
Lv.2 | Ex.190 | 85 | ||||
Lv.3 | Ex.380 | 90 | ||||
38 | 切札 | 無属性 | Lv.1 | ─ | 50~ | 瀕死の状態で発動。 相手に100~150の追加ダメージを与える。 現在の精神力をすべて消費する。(50以上ある場合のみ) |
Lv.2 | Ex.240 | 85~ | ||||
Lv.3 | Ex.320 | 90~ | ||||
39 | 下剋上 | 無属性 | Lv.1 | ─ | 30 | 相手とのレベル差が6以上の場合、通常ダメージが必ず+15になる。 |
Lv.2 | Ex.190 | 20 | 相手とのレベル差が5以上の場合、通常ダメージが必ず+10になる。 | |||
Lv.3 | Ex.380 | 0 | 相手とのレベル差が3以上の場合、通常ダメージが必ず+5になる。 | |||
40 | 複製 | 盗 | Lv.1 | ─ | 100 | デイパック(所持品)に空きがある場合のみ発動。 固定10ダメージ。 相手の所持品のどれかを複製することができる。 ただし必ず複製できるわけではない。 ※複製された側はアイテムを失うわけではない。 |
Lv.2 | Ex.290 | 20 | ||||
Lv.3 | Ex.410 | 0 | ||||
補 助 ス キ ル ( 戦闘時に自分になんらかの効果を与える ) | ||||||
No | 名前 | 属性 | レベル | 経験値 | 精神力 | 効力 |
01 | 反撃 | 攻撃 | Lv.1 | ─ | 20 | 攻撃を受けた際に相手に10~20D ※ただし相手のHPが100以下の場合は発動しない。 |
Lv.2 | Ex.120 | 25 | ||||
Lv.3 | Ex.230 | 30 | ||||
02 | 必中 | --- | Lv.1 | ─ | --- | 命中率10%アップ |
Lv.2 | ||||||
Lv.3 | ||||||
03 | 先制 | --- | Lv.1 | ─ | --- | 先制攻撃率がアップ |
Lv.2 | ||||||
Lv.3 | ||||||
04 | 観察 | 情報 | Lv.1 | ─ | --- | 戦闘時に相手の体力とセットスキルを見ることができる。 |
Lv.2 | ||||||
Lv.3 | ||||||
05 | 大胆 | --- | Lv.1 | ─ | --- | 攻撃力上昇 防御力低下。 |
Lv.2 | ||||||
Lv.3 | ||||||
06 | 逆境 | --- | Lv.1 | ─ | --- | 自分よりレベルの高い相手との戦闘時レベルの差分、攻撃力と防御力を上げることができる。 |
Lv.2 | ||||||
Lv.3 | ||||||
07 | 不屈 | 防御 | Lv.1 | ─ | 1~10 |
戦闘時に相手が自分より3レベル以上の差があった場合のみ。 40%以下の確率で受けるダメージを30までに抑えることができる。 ただしダメージを抑えるたびに精神力1~10p消費する。 |
Lv.2 | ||||||
Lv.3 | ||||||
08 | 気合 | 無効 | Lv.1 | ─ | 80 | ダメージを無力化する |
Lv.2 | Ex.140 | 45 | ||||
Lv.3 | Ex.220 | 50 | ||||
09 | 孤高 | 補正 | Lv.1 | ─ | --- | レベルアップ時にステータスが1~5上昇する。 |
Lv.2 | ||||||
Lv.3 | ||||||
10 | 刀匠 | 補正 | Lv.1 | ─ | 5~10 | 精神力 5~10 消費して斬系武器の刃こぼれを防ぐことができる。 |
Lv.2 | Ex.250 | 10~15 | 未実装)戦闘時に一定の確率で斬系武器の威力があがる。 | |||
Lv.3 | Ex.400 | 15~20 | 未実装)斬系武器で与えるダメージが最低でも 3ダメージ になる。 | |||
11 | 好敵手 (未実装) |
補正 | Lv.1 | ─ | 5~10 | 同一レベルの相手との戦闘で得られる戦闘力が 2倍 になる。 |
Lv.2 | Ex.200 | 10~15 | 同一レベルの相手に与えるダメージが最低でも 2ダメージ になる。 | |||
Lv.3 | Ex.450 | 15~20 | 同一レベルの相手との戦闘で得られる経験値が 2ポイント になる。 | |||
12 | 無力 (未実装) |
補正 | Lv.1 | ─ | 10~15 | スキルによるダメージを半減する。 受ける通常ダメージが 2倍 になる(最低4) |
Lv.2 | Ex.350 | 15~20 | スキルによるダメージが受けなくなる 受ける通常ダメージが 1.5倍 になる(最低2) | |||
Lv.3 | Ex.800 | 0 | スキルによるダメージが受けなくなる | |||
13 | 精神統一 (未実装) |
補正 | Lv.1 | ─ | 0 | 戦闘時に必ず精神力が1~5回復する |
Lv.2 | Ex.350 | 0 | 戦闘時に必ず精神力が10~20回復する | |||
Lv.3 | Ex.500 | 0 | スキル攻撃の精神力消費を半分 に抑える | |||
14 | 執念 | 補正 | Lv.1 | ─ | 0 | 攻撃力を下げる代わりに被ダメージによるSP回復量が上昇する。 |
Lv.2 | Ex.一 | 0 | ─ | |||
Lv.3 | Ex.一 | 0 | ─ | |||
15 | 天恵 (廃止) |
補正 | Lv.1 | ─ | 0 | 一定の確率で行動時の戦闘で得る経験値が必ず1ポイント増える。 |
Lv.2 | Ex.一 | 0 | ─ | |||
Lv.3 | Ex.一 | 0 | ─ | |||
特 殊 補 助 ス キ ル ( 戦闘以外でも自分になんらかの効果を与える ) | ||||||
No | 名前 | 属性 | レベル | 経験値 | 精神力 | 効力 |
01 | 治癒 | 回復 | Lv.1 | ─ | --- | レベルUP時に体力がレベル分回復 |
Lv.2 | ||||||
Lv.3 | ||||||
02 | 気力 | 回復 | Lv.1 | ─ | --- | レベルUP時にスタミナがレベル×2回復 |
Lv.2 | ||||||
Lv.3 | ||||||
03 | 熟睡 | 補正 | Lv.1 | ─ | --- | 睡眠の効果が1.5倍になる。 |
Lv.2 | ||||||
Lv.3 | ||||||
04 | 増強 | 補正 | Lv.1 | ─ | --- | 回復アイテムの回復量。1.5倍 |
Lv.2 | ||||||
Lv.3 | ||||||
05 | 俊足 | 補正 | Lv.1 | ─ | --- | 移動・探索のスタミナ消費-5 |
Lv.2 | ||||||
Lv.3 | ||||||
06 | 追跡 | 補正 | Lv.1 | ─ | --- | 敵の発見率上昇、アイテム発見率低下 |
Lv.2 | ||||||
Lv.3 | ||||||
07 | 気配 | 情報 | Lv.1 | ─ | --- | 自分が居るエリアに潜んでいる他のプレイヤーの人数を知ることができる。(「プログラム情報」に表示) |
Lv.2 | ||||||
Lv.3 | ||||||
08 | 医術 | 回復 | Lv.1 | ─ | --- | 応急処置のスタミナ消費が無しになる。 |
Lv.2 | ||||||
Lv.3 | 応急処置のスタミナ消費が無しになり、さらにスタミナが回復する。 | |||||
常 時 発 動 型 ス キ ル ( 習得しているだけで効果発動 ) | ||||||
No | 名前 | 属性 | レベル | 経験値 | 精神力 | 効力 |
01 | 攻撃 | 戦闘方針 猛攻重視が使用可能になる | ||||
02 | 防御 | 戦闘・応戦方針 鉄壁防御・絶対防御が使用可能になる | ||||
03 | 特攻 | 戦闘方針 特攻が使用可能になる | ||||
04 | 覚醒 | 戦闘・応戦方針 覚醒行動・体勢が使用可能になる | ||||
05 | 回復 | 応戦方針 回復専念が使用可能になる | ||||
06 | 逃亡 | 応戦方針 逃亡体勢が使用可能になる | ||||
07 | 解除 | 技能 | Lv.1 | ─ | --- | 銃と弓の弾・矢を抜くことが出来る。首輪解除成功率+50 |
Lv.2 | ||||||
Lv.3 | ||||||
08 | 回 避 | 技能 | Lv.1 | ─ | --- | バッドイベント回避 |
Lv.2 | ||||||
Lv.3 | ||||||
09 | 錬成 | 技能 | Lv.1 | ─ | --- | 特殊「錬成」が使用可能になる。 |
Lv.2 | ||||||
Lv.3 | ||||||
10 | 鍛冶 | 技能 | Lv.1 | ─ | --- | 武器・防具作成の効果 +5 |
Lv.2 | ||||||
Lv.3 | ||||||
11 | 守銭奴 | 盗 | Lv.1 | ─ | --- | お金発見時に追加でお金を入手する。 |
Lv.2 | ─ | --- | ||||
Lv.3 | ─ | --- | ||||
12 | 取引 | --- | Lv.1 | ─ | --- | プログラム会場内で運営されている売店/スキル開眼で 商品/スキルを15%オフで購入/習得することができる。※市場は対象外 |
Lv.2 | Ex.50 | --- | 商品を30%オフで購入することができる。 | |||
Lv.3 | Ex.100 | --- | 商品を半額で購入することができる。 | |||
13 | 改竄 | 技能 | Lv.1 | ─ | --- | ハッキング成功率 70% バッテリーの効果 + 1 |
Lv.2 | ─ | --- | ||||
Lv.3 | ─ | --- | ||||
14 | 調理 | 技能 | Lv.1 | ─ | --- | 「釣りをする」で釣った魚をそのまま調理し、食べることができる。 お遊びスキル。 |
Lv.2 | ─ | --- | ||||
Lv.3 | ─ | --- | ||||
B R Ⅱ 専 用 ス キ ル | ||||||
No | 名前 | 属性 | レベル | 経験値 | 精神力 | 効力 |
-- | 破壊の心得 | 要塞ゲート破壊 成功率 + 50% ※あるアイテムを使用しないと覚えることが出来ない。 | ||||
N P C 専 用 ス キ ル | ||||||
No | 名前 | 属性 | レベル | 経験値 | 精神力 | 効力 |
01 | スタミナバスター | 無属性 | Lv.1 | ─ | 0 | 相手のスタミナを100~200削ることができる。 (ただしこれでスタミナ切れになることはない) |
Lv.2 | ─ | 0 | ||||
Lv.3 | ─ | 0 | ||||
02 | CQC | 無属性 | 1~3 | --- | 0 | 追加攻撃A --- 30~50 |
追加攻撃B --- 30~40 | ||||||
追加攻撃C --- 相手の武器が遠距離武器の場合、破壊する。 | ||||||
03 | 百花繚乱 | 無属性 | Lv.1 | ─ | 0 | 強力な無属性ダメージを与える。 |
Lv.2 | Ex.150 | 0 | ??? | |||
Lv.3 | Ex.350 | 0 | ??? | |||
04 | 怨嗟 | 怨 | Lv.1 | ─ | 0 | ??? |
Lv.2 | Ex.150 | 0 | ??? | |||
Lv.3 | Ex.350 | 0 | ??? | |||
この他にも多くのNPC専用スキル、隠しスキルが存在する。 NPC専用スキルは特定の条件を満たせば使用可能となる。 |
お金を使うことでお店で物を買うことが出来る。
場所によって出る店が違う場合もある。
商品 | 効果・説明 | 価格 |
---|---|---|
売店(日用品など) | ||
弾丸 | 20発入りの弾丸。 | 1,000円 |
弾薬箱 | 60発入りの弾薬箱。 | 1,500円 |
マシンガンの弾 | 50発入りのマシンガン専用の弾。 | 2,000円 |
ロケット弾 | 10発入りの砲系武器専用の弾。 | 3,000円 |
矢 | 30発入りの矢。 | 1,500円 |
矢束 | 50発入りの矢束。 | 2,500円 |
中和剤 | 混入された毒を中和できる。 属性 [薬] | 3,500円 |
福袋 | ランダムでアイテムを入手する。稀に罠に引っ掛かることも…。 属性 [運] | 4,000円 |
スキルブック | さまざまなスキルが載っている本。使うとランダムでスキルを覚えます。 | 20,000円 |
パン | 普通のパン。スタミナ50回復する。 属性 [ス] ただし最終日から販売が中止される。誰かが買い占めてしまうらしい。 |
3,000円 |
おいしい水 | どっかの山の天然水。体力50回復する。1本入り 属性 [回] ただし最終日から販売が中止される。美味しすぎて売り切れてしまうらしい。 |
5,000円 |
武具店(武器・防具など) | ||
日本刀 | 攻撃力 23 耐久 30 属性 [斬] | 4,000円 |
レイピア | 攻撃力 21 耐久 30 属性 [刺] | 3,800円 |
金棒 | 攻撃力 18 耐久 30 属性 [棍] | 3,500円 |
手裏剣 | 攻撃力 15 数量 30 属性 [投] | 3,500円 |
メリケン | 攻撃力 15 耐久 30 属性 [殴] | 3,800円 |
ベレッタ M92FS | 攻撃力 22 弾数 20 属性 [銃] | 5,000円 |
ショートボウ | 攻撃力 21 矢数 30 属性 [射] | 4,800円 |
手榴弾 | 攻撃力 23 数量 30 属性 [爆] | 5,500円 |
迷彩帽 | 防御力 10 耐久 30 | 4,000円 |
迷彩服 | 防御力 13 耐久 30 | 5,000円 |
ブーツ | 防御力 8 耐久 30 | 3,500円 |
リストバンド | 防御力 6 耐久 30 | 3,000円 |
雑貨店(その他いろいろ) | ||
スキルブック | さまざまなスキルが載っている本。使うとランダムでスキルを覚えます。 | 20,000円 |
ウェポンダイス | とりあえず振ってみよう。 | 18,000円 |
携帯スピーカ | すべての参加者にスピーカーで言葉を伝える。 | 1,000円 |
御神籤 | 運しだいでステータス上昇。マイナスもあるので注意 | 2,000円 |
毒薬 | 回復アイテムに毒を仕込む。 | 3,000円 |
レーダー | 首輪についた電波をレーダーの画面上に視覚化したもの すべての参加者の位置がわかるすぐれもの。 |
1,000,000円 |
他にも隠しアイテムショップがありなかなかレアなモノを販売している。 |
利用可能エリア:廃校 商店街 キャンプ場 灯台 南の港
BR執行委員が運営している巨大な市場。
ここではプログラムの参加者がアイテムを出品したり、購入することができる。
出品者は売却するアイテムの希望価格を記入することができる。
ただし、金額が出品者に支払われるのは他の参加者が売却したアイテムを購入したとき。
あまりにも希望価格が高いと誰にも買ってもらえないだろう。
例)Aがパンを希望価格100円で売った。(この時にはまだAに100円は支払われない)
BがAの売ったパンを買う→Aにパンの値段100円が支払われる。
アイテムを売却した時には手数料が発生する。
手数料は希望価格の10%です。
完成品 | 材料1 | 材料2 | 効果 | 属性 |
---|---|---|---|---|
武 器 | ||||
火炎瓶 | ガソリン | 空き瓶 | 攻撃力 15 耐久 30 | 爆 |
爆弾 | 信管 | 火薬 | 攻撃力 30 耐久 30 | 爆 |
ダイナマイト | 導火線 | 火薬 | 攻撃力 35 耐久 30 | 爆 |
核弾頭 | ダイナマイト | プラスチック爆弾 | 攻撃力 50 耐久 20 | 爆 |
簡易火炎放射器 | スプレー缶 | ライター | 攻撃力 36 耐久 30 | 爆 |
怒号烈火拳 | ビッグバンインパクト | オリハルコン | 攻撃力 38 耐久 50 | 殴 |
ゴウヴェルト | 邪剣 | 聖剣 | 攻撃力 42 耐久 50 | 斬 刺 |
カルニウェアン | 古びた剣 | クリスタル | 攻撃力 39 耐久 50 | 斬 |
カレアウ | 折れた剣 | クリスタル | 攻撃力 38 耐久 50 | 刺 |
アルテマウェポン | カルニウェアン | カレアウ | 攻撃力 45 耐久 50 | 斬 |
オリハルウェポン | アルテマウェポン | オリハルコン | 攻撃力 50 耐久 99 | 斬 刺 |
回 復 | ||||
銀色の雫 | 純銀 | 綺麗な雫 | スタミナ 400 回復 | ス |
金色の雫 | 純金 | 綺麗な雫 | 体力 300 回復 | 回 |
材 料 | ||||
火薬 | 軽油 | 肥料 | 合成用材料 | 合 |
天使の涙 | 金色の雫 | 金色の雫 | 合成用材料 | 合 |
悪魔の涙 | 銀色の雫 | 銀色の雫 | 合成用材料 | 合 |
特 殊 | ||||
祝福の聖水 | 天使の涙 | 悪魔の涙 | 全ステータス+30 | 特 |
レーダー | 壊れたレーダー | 電化製品修理道具 | 全エリアの人数がわかる。 | 探 |
モバイルPC | 携帯電話 | パワーブック | ハッキング専用アイテム | 他 |
不 明 | ||||
プリンシパリティーズ | 金色の雫 | 銀色の雫 | 作ってからのお楽しみ♪ | ? |
完成品 | 材料1 | 材料2 | 材料3 | 材料4 | 効果 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|
スキルの極意 / 怪しい書類1 | 島民の日記 | 裁縫道具 | スキルの極意 ランダムでスキルを取得できる。/ 怪しい書類1 スキル『CQC』を取得できる。 | [本] | ||
百花繚乱の書 | 坂持のブロマイド | ラブレター | スキル『百花繚乱』を取得できる。 | [本] | ||
死者の声 | 死者の怒り | 死者の嘆き | スキル『怨嗟』を取得できる。 | [秘宝] | ||
システマの極意 | 暗殺の心得 上巻 | 暗殺の心得 下巻 | スキル『システマ』を取得できる。 | [極] | ||
怪しい書類2 | 星子の日記 | 裁縫道具 | スキル『天真爛漫』を取得できる。 | [本] | ||
あの日の日記 | 届けたい想い | 京の気持ち | ラブレター | スキル『純情可憐』を取得できる。 | [本] | |
--- | --- | --- | --- | --- | --- | --- |
プログラム優勝者には下記の特典が与えられる。
※現在、特典は停止中となっております。大変申し訳ございません。
説明書に足りない部分や追加してほしい説明がありましたらコンタクトフォームよりご連絡頂けますと幸いです。。。
『ゲームに登録したけど何をすればいいんだ・・・?』
夢幻BRに参加した燈導。政府よりデイパックを支給され分校を急いで飛び出したが、何をしたらいいかわからない。
『まずは安全なエリアに行って装備品を整えるんだー』
ゲームを開始したらまずは支給されたアイテムから武器を選択し、装備をしよう。
敵と遭遇しても素手ではまともなダメージを与えられない。
また戦闘に関する方針『基本方針』と『応戦方針』を駆使することで戦闘時に方針に応じた効果をえることができる。
例)基本方針を『先制行動』にした場合、敵を発見した際の先制攻撃確率が上昇する。※代わりに攻撃力が減少してしまう。 このように方針によって効果が異なるので、うまく使い分けよう。
『敵ってどうやって見つけるのだ・・・?』
ゲームの基本は敵を見つけて戦闘を行うこと。
戦闘をこなしてレベルアップしなければ最後まで生き残るのは難しいだろう。
『エリアを移動したり、今いるエリアを探索するんだぞー』
敵を見つけるにはステータス画面にあるコマンド『移動』でエリアを移動するか
『探索』で現在のエリアを探索すると敵を見つけることが出来る。
敵との遭遇は、先制攻撃と奇襲攻撃に分かれる。
先制攻撃とはその名の通り、自分から相手へ攻撃を仕掛けることができる。
奇襲攻撃とは自分が敵に見つかった場合、相手から攻撃を受けることである。
武器のレンジ(遠距離武器、近距離武器)が同じだった場合は反撃をすることができる。
相手に反撃される場合もあるので注意。
『アイテムってどうやって見つけるのだ?』
レベルが上がったとしても戦闘を有利に進めるためには武器やアイテムを調達しなければならない。
『エリアを探索して見つけたり、ショップや市場で買ったり、敵を倒した場合にアイテムを奪うことができるぞー』
アイテムを入手するには以下の方法がある。
1.エリアを探索
2.ショップや市場で買い取る。
3.敵を倒し、敵の所持品を奪う。
4.エリアイベントで入手する。
アイテムを所持できる枠には限りがあるので、よく考えてアイテムを調達しよう。
『スタミナが足りぬ・・・身動きが取れないぞ』
行動や探索をするとスタミナを消費する。
行動や探索に必要なスタミナがなければ行動や探索を行うことができない。
『睡眠や休憩でスタミナを回復しな~。他にも[ス]の表記があるアイテムを使えばスタミナを回復できるぞー』
スタミナを回復するには以下の方法がある
1.回復コマンド『睡眠』を使用する。
2.回復コマンド『休憩』を使用する。
3.スタミナ回復アイテムを使用する。
4.エリアイベントで回復する。
このゲームではスタミナが非常に重要になってくる。
スタミナを制する者がゲームを制すのだ。
『寝てたら敵の攻撃を受けて死にそうなんだが・・・』
このゲームはたとえ睡眠中だろうが、敵に発見されれば攻撃を受ける。
そしてHPがゼロになると戦闘不能となりリタイヤとなる。つまり開催期間中は一瞬も気が抜けないのだ。
『治療か回復アイテムでHPを回復させるんだ。[回]の表記があるアイテムでHPを回復することができるぞ』
HPを回復するには以下の方法がある
1.回復コマンド『治療』を使用する。
2.HP回復アイテムを使用する。
3.スキルで回復する。(レベルアップ時にHPを回復させるスキルが存在する)
4.エリアイベントで回復する。
生き残りたければHPは一定を保っておこう。予期せぬ攻撃で戦闘不能に陥る場合もある。
HPの最大値はレベルアップで上昇する。スキルによっては上昇幅を増やしてくれる効果がある。
『スキルを覚えたぞ♪』
スキルもこのゲームにおいては非常に重要な要素だ。
その効果は戦闘時のみに発揮するものから戦闘以外でも発揮されるもの
常時効果が得られるものなど様々なタイプのスキルが存在する。
『レベルアップやスキルを取得できるアイテムを使用するとスキルを覚えられる。覚えたスキルはどんどん使おう』
スキルを取得するには以下の方法がある
1.レベルアップ時に一定の確率で取得
2.戦闘教法、スキルブックといったスキルを取得できるアイテムを使用する
スキルには以下の種類がある。
『戦闘スキル』=戦闘時に効果があるスキル。
『補助スキル』=戦闘時や行動、待機時に効果があるスキル。
『常時スキル』=常に効果が発動されるスキル。
スキルを使用するには戦闘スキルの場合は『戦闘スキル』として装備しなければならない。
補助スキルについても同様で『補助スキル』としてスキルを装備しなければ効果が得られないので注意しよう。
常時スキルの場合は装備する必要はない。
スキルを装備できる最大数は3つまでとなっており、これは戦闘力という要素が関係する。こちらについては後述を参考